Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

オイル交換

3月にオイル交換してから2600キロほどしか走っていませんがオイル交換しました。 130701_1 前回入れたオイルが冬バージョンの10W-40だったこともあって、渋滞中に油温が上がってくるとガラガラ音がするようになったのでためらわずに交換。 安いオイルですからこまめに・・・^^ 昨年6/13に1年点検を受けたのでオドの横に”SERVICE"の文字が出るようになりました。 これデラで点検受けて何とかって言う機械に繋いでチェック受けないと消えない、親切なようで迷惑な代物なんですよね。

130701_2 例によって駐車場でお店広げてやりたい放題。 近所の人が物珍しそうに見に来てナンシー(何CCですか?)会話がある位で、特に支障はありません。 オイルも飛ばないように気をつけてますし、ちゃんと後片付けもしますしね・・当たり前か^^;。

オイル交換する際に、アンダーガードを外すのですがそのアンダーガードにオイルの漏れた跡が・・・。 エンジン下を見てみるとオイルフィルター辺りから漏れている様子。 前回交換した際にフィルターのパッキンを外してオイル塗らなかったのが原因かな? 手抜きはダメですね~(笑)。 まぁオイルが足りなくなる位ドバドバ漏れている訳じゃないし、今さらフィルター外しても買い置きのフィルターが無いのでパーツクリーナーで掃除して見なかった事にしました。 次回交換時に気をつける事にしましょう。

130701_3 前回入れ過ぎちゃったので今回はちゃんと様子を見ながら適量を投入。 オイルボトルの脇にあるメモリで見た感じでは3500CC位入ってる様子。 テキトーと思われるかも知れませんが、私は繊細緻密で神経質なA型です。

この後アンダーガードを取り付けるときに事件が・・・。 ADVのアンダーガードは4本のネジで止まっています。 てか4本で3種類って言うのはどうなんでしょう・・・面倒くさいのよね。 で、4本の内2本がスタッドボルトなんですが、締めている内に急にトルクがかからなくなり「あれ?」と思ってたらポロッネジ切れちゃいました。 とりあえず3本のネジで留めてあり問題は無さそうですが、1年&20000キロ点検に出すときになおして貰いましょうかね・・・はぁ0rz

130701_4 最後に先日Midoさんに作っていただいた「華麗衆」のメンバープレートを貼りました。 剥がれ落ちないようにちゃんと脱脂した後、エアロパーツを貼り付ける強力両面テープで接着。 軽く洗車して作業終了。 7/1~7までカナダ出張なので、次乗れるのは3連休の最終日かな。