Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

神奈川県公安委員会から運転免許更新連絡書が届きました。 130621_1 ジャーン!晴れて優良ドライバー(ゴールド免許)の資格を得ることができました。 思い返せば平成19年11月19日、会社帰りの首都高の湾岸線で覆面パトカーに車間距離不保持によるまさかの検挙。 てかホントは速度超過もしていたのですが・・・汗 以来、心を入れ替えて安全運転に努めてきた甲斐がありました!

130621_2 赤線の部分「あなたは優良運転者該当ですので・・」気持ちいい~♪ 最近は優良運転者だと県外更新もできるのですね。 勤務先の新木場からだと東京の南砂町にある運転免許試験場は目と鼻の先ですが、手数料も高いし写真代もかかるのでおとなしく神奈川県で更新します。

7/1からカナダに出張するのですが、国際運転免許証の期限が今月末で切れてしまうので来週取りに行かないとなりません。 そのついでに更新も・・・と思ったのですが、葉書を良く読むと気になる表記が。 130621_3 鎌倉警察署が8/1以降は即日交付署に? 鎌倉警察署が新庁舎建設中なのは知っていましたが、どうやら7月中に移転し8/1から免許更新の即日交付署になる模様です。

130621_4 新鎌倉警察署庁舎。 現在の鎌倉警察署は駅前の段葛に面した所にありますが、新庁舎は海側に700mほど進んだ所にあります。 鎌倉も津波の影響が懸念されている昨今、海側に移転することには賛否があるようですね。 市の津波ハザードマップで見ると現在の鎌倉署より標高は3mほど高くなっていて、浸水も50cm未満となっているようですが、どうなんでしょう。 因みに我が家は浸水1.2~2.0mのエリアにあり「胸まで浸かる深さで人命に影響する恐れがあります」とのこと。 路面より1mほど高くなっているので万一の際には2階に避難すればなんとかなるかなと思っていますが・・・。

話が逸れてしまいましたが、現段階では8/1に鎌倉警察署に一番乗りして更新してやろうかと目論見中です。 すでにゴールド免許の権利は得ましたので、この先違反で検挙されたとしても取消処分にならない限りゴールド免許は手に入りますが、これに慢心せず次回更新もゴールド免許を得られるよう優良運転者として見本になるような走りを心がけたいと思っております。 ・・・・なんちゃって(`▽´)。