Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

明野ひまわり

せっかくの夏休み、暑いけど1日くらい出かけてみようとカミ様に15日だけお暇を頂きました。 当初はスタンプラリーをしに秩父&妻沼に行こうと思っていましたが、内陸の気温が殺人的な予報だったので予定変更。 少し涼しいエリアは無いかなと考えたあげく、明野の向日葵を見に行くことにしました。 ・・・甲府も十分暑いのでは?とかいうツッコミは無しの方向で(笑)。

朝6時半に出発。ガソリンを満タンにしてR134を西へ。 今日はソロツーなので時間を気にすることもないので、すり抜けもせずまったり走ります。 途中、茅ヶ崎付近の信号待ちで青い車から「おはようございます~♪」と声をかけられて横を向いたらkomiさんでした。 お盆なので車通勤だったようで、運命的な出会いにびっくりです・・・レディースなら即拉致ですけどね(笑)。 大磯手前までkomiさんと一緒に走った後、西湘BP~箱根新道~芦ノ湖スカへ。 芦ノ湖スカは今日も霧でしたが、お約束の一枚を・・・それにしてもでかいケツだな^^; そのまま箱根スカ~長尾峠を走り御殿場から須走と先日の69ツーの要領で走ります。 R138はR246の先が渋滞していましたが、先日の抜け道を早速利用して問題なくパス・・・あの道は良いですね♪ 須走から富士吉田まで高速でワープして、河口湖大橋から御坂道を抜けて中央高速の一宮御坂ICへイン。 若干通行量の多い中央高速を須玉で下りて案内看板の通りに走って無事ひまわりフェスティバルの会場へ。 距離約180km、時間にして3時間ちょうどで到着しました・・って自宅からノンストップですが。

ひまわりフェスティバルは7/22~8/26まで長期にわたって開催されるので開花時期をずらしているようです。 すでに咲き終わっている畑もありましたが、メイン会場の下がちょうど見頃となっていました。 夏~!って感じで良いですね。

ひまわりアップで1枚。

魚眼レンズでも1枚・・・青空でないのが残念ですが。

残念ながら畑にはバイクを乗り入れられないので近くのひまわりが咲いていたところでADVとも1枚。 さて、ひまわりを十分堪能したので帰ります。 せっかく須玉まで来たので清里清泉寮にソフトクリームを食べに行くのも考えましたが、お盆休みで混んでいるだろうし今回はパスしておとなしく帰ります。 同じ道を通っても面白くないので色々考えたあげく、以前ほっツーで通った鳥坂峠から若彦トンネルを抜けて河口湖に出る道を思いだ行ってみることに。 感じの良いクネクネを快調に走ってあっという間に河口湖着。

そろそろお腹が空いたので食事処を探しますが、河口湖近辺はどこも一杯。 そのまま進んでも無理そうな感じだったので、御坂峠を再度甲府方面に走って御坂道のドライブインに行きました。 このクソ暑い中"きのこのほうとう"を頼んだら煮込むのに20分ぐらいかかると言われましたが、めげずに注文(笑)。 「これでも食べて待ってて」と出されたお漬け物・・これが美味しい。ビールが欲しくなりますね^^;

ようやく出てきたほうとう。"きのこほうとう"という割にきのこ類が少なかったですが(笑)美味しく頂きました。 このドライブインで、カミ様へのお供え物のトウモロコシを購入。

お腹も一杯になったところで出発です。 御坂道を河口湖に戻ったところで魔が差して大橋を渡らずに一般道へ。 これが大失敗。河口湖駅辺りから盆休み中の大渋滞にはまり、フルパニアのADVではすり抜けもままならず。 しかも雨まで降ってくる始末・・・何か悪いことしたかな? 途中から我慢できずに左に抜け地元っぽい車が走る後ろをついていったら忍野八海に出たので一安心。 山中湖~三国峠~明神峠とつないでR246、東名が空いていたので大井松田から海老名まで爆走して(笑)、先日YOHさんに教わった道を復習しつつデラに到着。 デラで麦茶を頂いて5時前に帰り着きました。

夏休みも今日終わりですが、1日行けばまた休み。 日曜日はkomiさんと北富士演習場に行く予定です♪