Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

1250慣らし終了〜

先日の伊豆ツーリングで937kmまで達し1000kmまで残り63km。
という事で新木場ガレージでオイル交換してからハネホンで初回点検をうけることにしました。

作業予約を電話で入れたら11時入庫ならOKとのこと。
エンジンオイルとファイナルドライブオイルの交換なので2時間もあれば十分。

f:id:adventureworld_gsadv:20201130152812j:plain


少し余裕を見て8時前に新木場ガレージで作業開始です。
とりあえずアンダーガードを外して・・・・って6本中後部2本のボルトが裏にナット付きというのが分からず無理やり回してたら1本舐めちゃいました。笑
裏からレンチ入れて回しますが10mmレンチが短くて作業しにくい。
悪戦苦闘してやっとアンダーガード外しに成功・・・40分もかかっちゃったよ。笑

f:id:adventureworld_gsadv:20201130152815j:plain

ジャーっとオイルを抜きます。
前回ドレンパンを使って大事故になったので(笑)今回はおとなしく廃油処理パックを使用。
オイルの銘柄が変わるのでなるべく多くのオイルを抜く為にフィルターも交換します。
新たに付けたのは在庫していた純正フィルターですが新車についていたものとサイズが違いました。
幸いフィルターレンチを両方とも持っているので事なきを得ましたが、ご自身で交換される際には一度確認してから作業された方が良いかと思います。

f:id:adventureworld_gsadv:20201130152823j:plain

フィルター交換終わったらフィラーからオイルを注入。
使用したオイルは僕的定番のAZのMEG-023(5W-40)の化学合成油。

f:id:adventureworld_gsadv:20201130152818j:plain

BMW純正オイルはお高くて手が出ないのでもっぱらこればっかりですが不具合は今のところありません。
夏はタレ気味ですけど交換サイクルを少し早めにしてあげれば無問題かなと。
って5000km毎くらいしか変えてませんけど・・・^^;

エンジンオイルを交換し終えたらファイナルドライブのオイルも交換します。
1000kmじゃまだまだ汚れてない?って思ってたらとんでも無く真っ黒。

f:id:adventureworld_gsadv:20201130152828j:plain
最初のオイルの色がこんななのかな?w
ドレンボルトにもビッシリ鉄粉が付着してましたね。
エスで綺麗に取ってしめたらフィラーから新しいギアオイルを180cc注入。

f:id:adventureworld_gsadv:20201130152832j:plain

ギアオイルはTAKUMIのギアオイル75W-90。
密林で1L2000円弱ほどでした。
次回はマニュアルでは20000km走行時らしいですがこの汚れっぷりを見てると次回のエンジンオイル交換時に再度交換しても良いかな?と思ったり。
ギアオイルたっぷりありますしね♪

f:id:adventureworld_gsadv:20201130152836j:plain

この後アンダーガードを付けてデラに予約時間の11時ジャストに到着。
オイル交換がないので1時間ちょっとで終わると思いますよ!とのこと。
お昼食べに行ったり店長と話したりで13時前には作業終了して戻ってきました。
アンダーガードの舐めたネジは代用品を入れておいていただきました。笑

f:id:adventureworld_gsadv:20201130152843j:plain

因みに作業内容はこんな感じらしいです。
診断機にかける以外はこれと言って特別なこともしてなさそう・・・笑

終了後一旦新木場に戻ってから帰宅する際首都高と峠で頑張ってみましたが
4000~6000rpmあたりのパワーの盛り上がりが1200の時と明らかに違います。
鈍感な僕ですら感じんですから確かかと。
まぁ林道走るのにそんなパワーは要らないっちゃ要らないんですけどね。笑
ただし1200から使ってるヨシムラのサイレンサーを移植しましたが音量が・・・^^;
特に朝一のファーストアイドルは気を使うほどの音量。
ノーマルに戻そうかなぁなんて思ったり。

という事で慣らしは無事終了しました。
でもお山はあちこち冬季閉鎖の時期なのでボチボチと遊んで行こうかと思います。

f:id:adventureworld_gsadv:20201130152839j:plain

本日の走行距離161.4km、平均燃費19.6km/Lでした。