Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

爽やか林道ツー・・・のはずが^^;

先週末は土曜日にTwitter繋がりの掟さんと秋鹿大影〜万沢へ行ってきました。 しかし緊急事態宣言明けてから毎週毎週出かけてて・・・ABC行く頃にはタイヤボウズになっちゃうよ〜^^;

関越道駒寄PAに9時集合という事で高速代節約のため第三京浜〜環八〜練馬ICで行くべく5時半出発。 自宅近くのGSでガソリン満タンにして出る際に悪いクセが・・・環八とか走るの面倒ね〜♪ ってことで寒川から圏央道でバシュ〜ンっと走って7時半に着いてしまいました。 最近このパターン多いな・・笑 _0IMG_8277 まぁのんびり待ちましょうと売店でパンと牛乳を買って椅子出して木陰で寛いでいたら僕のADVの所に見慣れたオッサンが来て何やらやってます。 _0IMG_8279 ・・・Nakaさんでした♪笑 高崎の実家に行かれるということで今週は遊べないと言われていたのですが、念のため集合場所と時間をお知らせしておいた所お茶とツメシボの差し入れを持ってわざわざ来てくれました。 暇か?w・・・ありがとうございました。 _0IMG_8328 掟さんも到着され、Nakaさんに見送られつつ予定より30分ほど早く出発。 この時はまさかこの後再びNakaさんにお会いすることになろうとは思いませんでした。

駒寄から1時間ほどで林道入口にある温泉施設に到着。 _0IMG_8282 エアを少しだけ落として林道へ! と思ったらいきなり通行止め・・・どうやら1本上に迂回路があるようです。ほっ。 もうここまで来て通れないとかなったらお風呂入って帰るしかありませんからね〜。 _0IMG_8283 ここは一昨年の秋にNakaさんやKomiさんと来て以来1年半ぶり2回目。 掟さんに先行していただき私は後ろからのんびりと進みます。 _0IMG_8285 途中の直線でお約束の小休止。それにしてもいい天気♪ _0IMG_8289 さらに少し進んでまた写真撮って・・・このくらいのペースがいいですねぇ。 _0IMG_8297 途中「どうせ先まで行っても戻るんだし往復しちゃいますか!」「そんなこと言ってGしちゃって大変なことに・・」「やめてくださいよ〜w」 なんて会話で笑っていましたが笑っていられない状況になるのはもう少し先のお話です。

続いて2本目の林道へ。 _0IMG_8301 こちらはいきなりブラインドコーナーで対向から四輪が来てびっくり。 メジャー林道ですから気をつけて走ることにします。 _0IMG_8303 それでも途中からはいいペースで走り上りの中間地点辺りにある切り通しで休憩。 KTM1090RはF21インチでヒラヒラと走っている感じで私は着いて行くので精一杯です。 _0IMG_8310 以前来た時は1本目より2本目の方が荒れていた気がしましたが、どちらかというと1本目の方が荒れていたかな? 結構崩落箇所跡らしきとこがあったのでかなり整備されたんでしょうね。 ありがとうございます。

ここから少し進んで峠の頂上を越えあと少しでダートも終わりという所で先行の掟さんがストップ。 フロントの接地感が変だけど・・・というので降りて見てみたらタイヤがぺったんこでした^^; _0IMG_8311 とりあえず私の持っていたエアポンプで空気を入れてみますが全く上がりません。 穴を探してみると・・・サイドウォールに1cm強の亀裂が入っていてエアがダダ漏れ。 っていうか亀裂を見た瞬間「うわ〜ココでコレか〜」と気を失いそうになりました。笑 持っていたパンク修理キットのラバースティックを入れてみますが穴が大きすぎてスティックが残ってくれません。 仕方なく少しだけ頭を出してカッターで切って2本目を入れようとすると先に入れた1本目も一緒になって中に落ちてしまう・・・。 「とりあえず昼食べて落ち着きましょう・・・か^^;」 と昼ごはんを食べて一息入れました。

食後再びラバーを入れて3本ぐらい入れた所でなんとかエアが入り2人でガッツポーズ! も束の間走れるくらい1.0barくらいまで入れたら圧がかかりプシューっと穴からエアが漏れ出してしまいました。 「これはだめかもわからんね」 しかしレスキューを呼ぼうにも携帯は圏外で電話もLINEもできません。 とりあえず私が林道出口までどの位あるのか見てくる事にしてソロで出口に向かいます。 ダートは下り坂が600m位で後は簡易舗装路が4km、最後に有名なストレートを抜けて出口という感じ。 _0IMG_8313 申し訳ないと思いつつストレートで記念撮影を。笑 本当なら2台でここであ〜でもないこ〜でもないとする予定でしたが^^; 出口まで来ると携帯の電波が入ったのでNakaさんに近況報告だけして掟さんが心配なので戻ります。

私がいない間も掟さんが色々試したようですがどうにもダメな感じ。 レスキュー呼ぶにもあまり遅くなると暗くなってきちゃうので掟さんに私のGSで一旦電波の通じる出口まで降りてもらいJAFを呼ぶか積車を呼ぶか判断してもらうことにしました。 1人で山の中にいると熊とか出てきそうで不安・・・1km位降りた所に車が止まってたからその辺ならもしかして電波入るかな?と歩いて降りて行くと途中でLINEがピコン♪と入りました。 でも1本しか立っていないギリの状態・・・Nakaさんが心配して電話くれましたが声は聞こえるけどこちらの声は届いていないみたい。 LINEはなんとか入るのでしばらくやりとりして状況を伝え万一の時はレスキュー行くからと言ってくれました♪

再びバイクのところに戻りタイヤの様子を見ますが頑張ればなんとかなりそうな気も・・・。 10本あったラバースティックは残り3本・・・1本挿してエアを入れますがまだダメ・・・でもさっきよりはいい感じ。 さらに1本を入れてエアを入れてみるとなんとか1.0barまで上がりました。 これで様子を見て大丈夫そうならそろそろ降りて行こう・・・と思っていたら再びプシュッという音と共にエアが漏れてしまいました。 エアを入れてどこから漏れているのかよく見て最後の1本のラバーを慎重に入れます。 少し待ってからエアを入れて様子を見ると大丈夫そうな感じ。 _0IMG_8314 とりあえずダートの所だけでも出てしまおう!という事でソロソロと出発。 ハザード点けて(誰も来ないけどw)10kmくらいの速度で降りて行きダートを出た所でタイヤをチェック。 なんとか大丈夫そうな感じなので舗装路もなるべくフロントに負担をかけないようにソロソロと降りて行きます。 途中でプシュって音がしたので降りてみるとやはり少しエア漏れしてるようで・・・セメント塗ってエアを少し入れて再出発。

直線路を行くとレスキューを呼びに行った掟さんが戻ってきました。 対向から来る僕を見てびっくりしたそうです。笑 「なんとかエアが入ったので騙し騙し乗ってきました。とりあえず携帯が通じるところまでいきましょう♪」 と話なんとか出口までたどり着くことができました。 _0IMG_8315 結局積車を呼ぶ事にしたようですが水上から来るので到着まで1時間以上かかるようです。 しかも同乗できないとのこと・・・僕のADVはリアシートが無いのでこういう時困ってしまうんですよね。 まぁお尻痛いの我慢すれば良いんですけど1時間以上とか地獄ですよね?笑

という事で困った時のNakaさん頼みで掟さんを拾いにきてもらう事にしました。 本当Nakaさんが高崎にいてくれて助かったよ〜♪ _0IMG_8317 1時間以上待って積車が到着。 _0IMG_8318 ほぼ同時にNakaさんも到着。 _0IMG_8329 手続きやら搬送先の決定やらでなんだかんだ1時間ほど要し林道出口を私が出たのが暗くなる寸前の19時前。 本当夏の陽の長い時で良かったです。 秋の陽の短い午後から雨なんて時だったら泣いてたかもしれません。笑

さぁ頑張って帰りましょう。 Google先生の言う通り渋川伊香保ICまでダッシュして(笑)上里でトイレタイムして22時過ぎに無事帰宅。 野反湖から空いていれば3時間で帰ってこれるんだね〜^^

色々教訓の残る林道ツーリングでした。 フラットだからと林道を侮るなかれ。 装備と工具は万全にですね。 _0IMG_8319 本日の走行距離510.3km、平均燃費22.2km/Lでした。 疲れた〜^^;